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吉岡
  • 2019年入社
  • 営業職
  • 吉岡さん主任
  • 経営推進本部
    営業部 営業グループ 所属
  1. 仕事の紹介

    ニシコンの営業はルート営業(得意先への定期訪問)で、お客様との信頼関係を構築することが非常に重要となります。お客様の良き相談相手になり、お客様が悩まれているポイントを正確に理解し、システムを通して解決する為にどう提案するべきかを考えないといけません。最初は小さなことでも1つ1つ積み上げることで、より良い関係性を築くことができ、アプローチできる角度も増えていきます。

    また、営業の手法は十人十色なので自分にあった営業スタイルを確立することも非常に重要となります。

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  2. ニシコンを選んだ決め手

    会社説明会で訪問した際に、社員の方が明るく活気溢れており非常に楽しそうな会社だと思い志望しました。最終面接の前には、フォローアップ面談があり就活生に寄り添った会社だなと思い、入社の意思が固まりました。

    仕事の魅力は、ノウハウが豊富でお客様に求められるシステム提案が可能な所だと思います。ニシコンは、放送局や官公庁と深い繋がりがあり、放送局においては「報道支援システム(Japrs)」で、トップシェアを誇るなどニッチな市場を確立しています。転勤はないですが、全国にある放送局に訪問することが出来る為、様々な人と出会えるというのは魅力的だと思います。

    入社して3年経ちましたが、愛知県・神奈川県・四国など多くの出張の機会があり、様々な県民性の方とお話できることに非常に刺激を受けています。

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  3. 入社後、自分が変化したところ

    仕事を通して、システム・業界の知識の向上はもちろんですが、「コミュニケーション力・自己管理能力」といった社会人に必要不可欠なスキルを身に付けることが出来ました。「営業は実行してこそ」という部分もある為、実行力と胆力は養われたように感じます。

    また、出張も多かったので体力的、精神的にも鍛えられたように感じます。

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  4. 入社してから今までの仕事内容

    1年目は、OJT期間で上司や先輩方のお客様先に訪問させて頂き、様々な経験をさせて頂きました。上司だけでなく、営業の先輩・他部署の方から業界や自社のシステムについて詳しく教えて頂けたので営業としての基盤をきちんと作ることができました。また、メンター(先輩)が全面的にサポートしてくれたので安心して仕事することができました。

    2年目は、実際に放送局の営業担当としてシステム導入の提案やお客様からご要望頂いた改修案件の対応を行いました。出張や打合せの際は、上司が同行している為安心してお客様とお話することができ、伸び伸びと営業活動を行えました。

    3年目は、今までの営業提案にはない案件内容でも上司や先輩に相談し、上長に承認を頂くことで型にはまらない営業活動を行っています。

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  5. どんな学生時代を過ごしましたか

    大学時代は、学部の自治会に所属しており、オープンキャンパスや新入生のイベント等のお手伝いを行っていました。他大学との交流会では、様々な考え方や色があり、話するのが楽しかったのを覚えています。

    プライベートでは、月1程度で遠出をしていて、「深夜2時から弾丸熊本旅行」や「京都までドライブ」など今では考えられない様な遊びをしてました。

    友達と沢山の経験ができたので、大学生活を満喫できたと思います。
    また、大学が大分にありましたので多い時には週3-4日は温泉に行き、秘境温泉にも行ったことがあります。

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  6. 応募を考えている人へのメッセージ

    ニシコンは、若い営業にも裁量権を持たせてもらえる会社だと思います。その分大変な面はありますが、やりがいも大きい為営業マンとして成長しやすい環境が整っています。営業マンとして色々なお客様とお話したい、型にはまらない営業活動をしたい方にはお勧めです!

    最終面接で一発ギャグをした結果、場が静まり返ったのはいい思い出ですが、結果「合格」をいただけたので人間性を見ていただけたのかなと思っています。

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漫画が趣味なので、TSUTAYAでレンタルして一日読み漁ったり、同僚と飲みに出かけたりしていました。
最近では、コロナ禍で外出が出来ない為、自宅で晩酌をするようになりました。
同期に誘われて、釣りやキャンプも始めておりプライベートも充実した日々を過ごしています。

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